SDGs研修会 ~SDGsを学び、熱い想いでアクションを~

SDGs研修会

11月5日(木)に大府商工会議所青年部主催で、
ファシリテーター嶋田亮氏をお招きしてSDGs研修会を開催しました。

コロナ禍の中、一般の方も交えて60名以上参加者され、「伝わる」ではなく、「伝える」を重視したテンポよく、ユーモアあり、充実した内容の研修会でした。
最近、よく耳にする「SDGs」自分にはあまり関係のないものだと思っていましたが、既に小学校教育で取り組まれており、来年は中学、順次高校、大学でもカリュキュラムに取り込まれていくそうです。各自治体でも理念を取り入れている街もあります。

大企業だけでない、個人個人からやれること、自分にもできることがあると感じました。
建築を通して考えますと、エネルギー消費を抑えるような設計を行うことや、建物の寿命を長くすることもSDGsの一環になるのでしょう。建物も街の構成の一つですので、地域問題にも目を向けていきたいと感じました。
私事としては、青年部に加入し、初の研修会担当委員として、メンバーと直前まで何度も打合せを行い、また、開会セレモニーで開会宣言のお役頂き、コロナ禍で、なかなか活動できないなか青年部としての活動ができてうれしく思いました。
今回は、SDGsの入口まででしたが、触れる機会が増えていくのではないでしょうか。